こんにちは!「いきいき元気メール」です。今回は「高齢者を狙った詐欺にご注意!」についてお知らせします。
近年、高齢者を狙った振り込め詐欺などの特殊詐欺が多く発生しています。認知症高齢者は判断能力が低下するため、良いか悪いかなど、判断できていない場合が多く、簡単に被害に遭う可能性が高くなります。「詐欺かな?」と思ったら、消費生活相談窓口に相談してください。
○被害に遭わないためのポイント
・早く気づくために、まめに様子を伺う
・電話勧誘への対策は留守番電話が効果的
・一人で留守番をさせないようにし、一人になる時はインターホンを切る
・成年後見制度の利用を申し立てる
○消費生活相談窓口をご利用ください
・東三河消費生活豊川センター (電話:0533-89-2238)
営業日及び受付時間→平日午前9時~午後4時30分(土、日、祝日、年末年始12/29~1/3は休み)
・愛知県消費生活総合センター (電話:052-962-0999、FAX:052-961-1317)
営業日及び受付時間→平日午前9時~午後4時30分、土日午前9時~午後4時(祝日、年末年始12/29~1/3は休み)
○消費者ホットライン「188(いやや)」 (電話:188[局番なし])
上記の消費生活相談窓口が開設されていない土、日、休日でも利用可能な全国共通の電話番号もご利用ください。相談窓口へ繋がった時点から通話料金が発生します(相談料は無料です)。
——————————
発信元:豊川市役所 介護高齢課
問合せ先:kaigokorei@city.toyokawa.lg.jp
TEL:0533-89-2105
——————————